Preserved flower&Art flower arrangement gift shop
感動的な花ギフト♥
Ayanasu花工房
あやなすはなこうぼう

各種ギフト・オーダーメイドも承ります

2

こんにちは。

新学期がはじまり、また朝が慌ただしくなっています

お弁当作り朝ごはん、そして起こさなくてはいけません(-“-)(-“-)

ほんと、毎朝どんだけ手がかかるのかと思います・・・(-“-)

週末が待ち遠しいです。。。。


arenge

これから気温が高くなる季節をむかえ、生花は日持ちが悪くなります。

ご自宅で飾る花はほとんどが、花瓶に水を入れて買ってきた花をそこに入れる、という方が多いと思います。

せっかく買ってきた花を少しでも長持ちさせたい!と思いますね

ずっと花瓶に入れっぱなしではやっぱりあっという間に枯れてしまいます。。。水に雑菌が繁殖しますから。。。

そこで、ますは、花瓶の水につかる部分の葉はすべてきれいに取り除きましょう。

水は毎日かえましょう。

ちょっと元気がなくなってきたな、と思ったら、茎を水につけて切り戻しましょう。1から2㎝ほどでOKです。

とにかく水はきれいさを保つことが重要です

少しずつ枯れて本数が減ってきたら、茎を短くして小さな花瓶に入れ替えましょう。小さな花瓶のほうが水の上りがよくなります。

こうして時間がたっても少しづつ手を加えて、できるだけ長く綺麗な花を楽しめるように工夫をしましょう

私はまだ、最後の最後にどんどん茎が短くなったら、花だけにして水を張ったガラスのお皿に浮かせて楽しみます

ここまですると、1週間から10日ぐらいは楽しめると思います

 

 

ではまた