今年の中秋の名月は、10月4日だそうです。

ずっと9月だったので今年は遅めな感じですね。

でも、これも毎年のことですが、中秋の名月は満月ではありません。

満月は10月6日だそうです。

まんまるではないにしても、月がとても綺麗なことには変わりありませんから、4日でも5日でも6日でもまるい綺麗なお月様を見られることと思います

 

いいお天気だといいですねぇ。。。

私は月が好きなので、空を見上げて月の綺麗な夜はとても幸せな気分になります

年中満月は見られますけど、やっぱり秋の満月は格別綺麗だと思います。。。

 

こちらシンフォリカルポス です。

sinnfori

この時期必ず見かける秋の実の物です。このピンクは可愛らしいですね。

シンフォリカルポスはこのように房状になる実を楽しむ花です。

花が終わって実になってから出回りますので、この状態しか見たことありませんね。

 

白もあって、どちらもとても可愛いので秋のアレンジにはよく使われます。

 

先日のlessonでの作品

ススキを使って秋のアレンジメント(生花にて)

tukimi

ススキや女郎花、コスモスにシンフォリカルポスなどなど秋がたくさん

 

ススキの穂が開くとまた、イメージが変わるアレンジです。

秋の花は可憐でとても可愛らしいものが多く、アレンジも楽しいです

 

ではまた