vol3no27

 

 

こんにちは

センスUpアレンジ Vol.3 第3回です。 今回は ひな祭りには欠かせない桃の花を使ったアレンジです。

ひな祭りというと、どうしても子供の女の子のイメージで、一般的にかわいらしいアレンジが多いのですが、大人だって女子はやっぱりひな祭りを楽しみたい!ということで、真赤なバラをアレンジした、大人っぽいひな祭りアレンジを作ってみました

 

大人も子供もひな祭りパーティー☆は楽しみですね。パーティーのウエルカムフラワーとしてピッタリの華やかなアレンジメントです

今日使う花材は。。。

 

vol3no7


vol3no8

 花(上から)

・・・・2本ぐらい

スプレーカーネーション・・・1本
(1本に小さな花がたくさんついているものをスプレー咲きといいます。)

バラ・・・2本

スイートピー・・・2本

桃の花は何本かセットで売られていますが、つぼみのよく膨らんだものを選んで買ってください。まだ固いつぼみだと、咲かずに落ちてしまうこともありますので。

 vol3no75

 葉物(左から)

リリオペ(斑入り)・・・3本から4本

赤ドラセナ・・・・・1本

ルスカス・・・・1本

以上です。今回も少ない

でも大丈夫です

 

 vol3no5

 使用する道具

今回も同様に、

ホチキス
花切り用ハサミ
カッターナイフ
(←100円ショップで売っている果物ナイフ。スポンジを切るだけなら、とても使いやすいのでおすすめです☆

 

 それでは、今日もファンデーションワークからです♪

 vol3no1

 今日使う花器です。

アイアンのシックなカゴ。
なんとこれも100円ショップです☆これがとてもおしゃれな花器になるんですよ

 身近なものでも工夫すれば素敵な花器になります。いろいろ試してみましょう。

 

 vol3no2

 和紙でできたピンクのラッピングペーパーです。

和紙の折り紙などでもOKです。しわしわにしたいのでこのようにクシャッと握っておいてください。

だいたいカゴの大きさぐるっと1周ぐらいの大きさあればOKです。

 vol3no3

 こんな感じでぐるっと巻いて中にいれます。

この和紙の色はお好みで☆赤がお好きなら赤でもいいですし、グリーンなどでもいいかと思います。上の部分は少し折り返してください。

 tableflowess0vol3no4

 今日も吸水スポンジは3分の1カットの大きさを使います。

十分に吸水してから、今日は手軽にビニール袋にいれました。

角を落として(面取り)おいてください。

 vol3no6

 こんな感じでセットします。

これで吸水もばっちりです。

素敵な花器の出来上がりです。和紙とアイアンでモダンな感じになりました

それでは、アレンジいってみましょー(^^)   つづきはこちら>>