~バッグブーケ風アレンジ~ のつづきです。  <<前へ戻る

 vol7-6

今日の花材です。

左から、ユーカリ   1本

    アイビー   1本

    スカビオサ  3本

    バラ     2本

    スプレーバラ 1本

vol7-5.1

まずは、いちばん大きな花から。

こちらはピンクのバラ。1本の茎に1輪の花をつけるスタンダードローズです。
(1本の茎にたくさん花をつけるものをスプレー咲きといいます)

大きく存在感のあるバラなので一番に挿してアレンジのバランスをとります。

 

 vol7-7

真ん中の前と後ろに1輪ずつ、すこし向きに注意して挿します。

どちらも花器の中心部分に向かって一焦点で挿します。

vol7-6.1

茎はいつものように斜めにカットしてください。斜めにカットする理由は、少しでも断面を広くして吸水を良くするためと、スポンジでしっかり固定させるためです。

アレンジを少しでも長く楽しむための大切な作業ですので手を抜きません

 vol7-7.1

つづいて、スプレーローズです。

こちらは一本に3輪ほどついていますのでそれぞれバラして使います。

メインのバラに合わせてフェミニンカラーのパステルイエローを選びました

  vol7-8

このように少し低めに、一焦点なので真ん中を意識して茎を挿していきます。

vol7-9

こちらはスカビオサという花です。

色んな色がありますが、今回は挿し色にしたいので濃いパープルにしました。

淡い色ばかりの中にキリッと引き締める色を挿し色に使うと引き立てあうので効果的です。

vol7-10

バラの間に挿していきます。

茎の細い繊細な花ですがとても花持ちのいい花ですよ

vol7-11

こんな感じに3本挿しました。

それぞれ少しずつ高低差をつけましょう。

 

 vol7-13vol7-12

アイビーユーカリの葉をバッグからあふれるように挿します。

ユーカリは小枝に切り分けます。

vol7-14

花と花の間に挿します。

ユーカリは丸くてかわいい葉っぱなので飛び出すように挿してOKです。

 vol7-15

アイビーは何か所かあふれるような感じに挿します。

こういうツル状の葉っぱはナチュラル感を出すのに適しています。

ぐっとナチュラル感がでましたね

 vol7-16

真上から見た感じです。

右側から左側へ流れるようにアイビーを挿しました。

これで完成です

 

 vol7

バッグブーケ風アレンジの完成です

サイズは
幅 15㎝
高さ25㎝

メインの花の周りに小花をバランスよく配置します。

ポイントは高低差を少しつけること。アレンジに動きが出ます。

ギュッと詰め込みすぎないよう気をつけましょう

挿す方向も”一焦点”を意識するようにしましょう

取っ手の部分は飾りなので、くれぐれも持ち上げないよう気を付けてくださいね

メインの花の色に合わせて、バッグ部分を色々にデコレーションしてみてください

 

次回、花を飾る~センスUpアレンジ~第8回は、「花束にして飾る」です。

花をそのまま花瓶に入れるだけではうまく形にならないですが、きちんと束ねればとてもきれいに飾れますよ。

次回は花束の基本、スパイラルに束ねる方法ををご紹介します
おたのしみに

では