Preserved flower&Art flower arrangement gift shop
感動的な花ギフト♥
Ayanasu花工房
あやなすはなこうぼう

各種ギフト・オーダーメイドも承ります2

フィラー・フラワー ~姿形で分類された4つのグループ~

mato

マトリカリアシングルペグモという花です

アレンジではメインにはならない小さな花ですがとても可愛い花です

こういった花の空間にアレンジを調和させるための小花をフィラフラワーといいます。

その他にスターチスや孔雀草、かすみ草などがあります。

アレンジには大きく分けて4つのタイプの花を使うとバランスよく仕上がるとされています。

その一つがフィラフラワー。小さくても大切な役割をする小花たちです

メインの花を引き立たせ、全体を調和させるために使われます。

のこりの3つはまた今度、ご紹介しますね


こんにちは。

とても暖かった日曜日の夜が過ぎていきます・・・

今日は家仕事を片付けていました。定期的に片付けたいモードに入る私。。。

そのスイッチが入ったので、ずっと開かずの扉だったクローゼットの扉を恐る恐るあけてみたりして・・・

クローゼット前にものを積み上げたりするとダメですね。

もうしばらく使わないものをしまってるからいいやと思っていたはずなのに、開けてみると、「あーこんなとこにあったのね。。。(-“-)これ・・・探してたやつ・・・」っていうのがいくつかありまして。。。

一通り確認し、掃除をしたら、また閉められた扉。とりあえず物はどけたけれどまたすぐなにか置きそうな気がする。。。

しばらくまた開かずの扉となるでしょう。。。

 

気を取り直して、春らしいアレンジを一つご紹介↓

DSC_9979

センスupアレンジより ~春の花でパラレルアレンジ~

チューリップとこでまり、スイートピーを使って縦に長いアレンジです。

パラレル(垂直)に挿しているのでとても簡単ですよ

こでまりの枝の曲がりを利用して大きく広がるようにアレンジします。ゆらゆらゆれるこでまり。

春風をかすかに感じますね

とても簡単なのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

で は。