3

こんにちは

寒くなりましたね

もう何度目かの風邪をひいています

皆さまはどうですか。。。? ご自愛くださいね(^^)/

 

本好きな私は、古典文学も好きでよく読んでいます。

古典の独特の言葉遣いも、ずっと読んでいると慣れてきますよね。

親切な本には、下に注釈のようなかたちで現代語訳を書いてくれている場合もあります。

 

ずっと前に読んでいたものを最近また読み直しているものもあります。

時を経て読むと、また違った感情が生まれたり、理解を深められたり。。。

 

古典文学はそれ自体がとてもとても古いものなので、現代のいつ読んでも新しい感覚で読めるところがいいところです。

 

今、また読み始めているのが

「風姿花伝」 世阿弥著

 

ずいぶん前に読んだ記憶があります。

その時は現代語訳を読んだのですが、今回は原文を辞書を片手にゆっくり読んでいます

 

「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」

 

世阿弥があらわす花の意味の奥深さをじっくりと

 

ではまた