a0960_006056お彼岸のいまごろ、野道に咲いているのをよく見かける花、「彼岸花」。

「曼珠沙華」ともいいます。”天上の花”という意味で、おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという言い伝えがあり、仏教の経典からきているのだそうです。

真っ赤な花で、花が咲く時はまったく葉がありません。
花が終わってから葉が出てきます。
不思議な花ですね

むかし、子供の頃に、大人の人に「彼岸花は仏さんの花だから、摘んではいけないよ」と言われたことがあります。
きっとその大人の人は、毒があるから摘まないようにというのを、子供が怖がらないようにそういう風に言ってくれたのだと思います。(今そう思う)

花はどの花も美しいと思うのですが、この花だけはどことなく、妖艶というか神秘的な近寄りがたい独特の雰囲気を持った花だと思います。

暑さ寒さも彼岸まで・・・といいますが今年はお彼岸よりずっとまえに暑さはやわらいで夜などは寒いぐらいですね

子供はさっそく風邪をひいてますけどね

では

ayanasulog