omimai

暑中お見舞い申し上げます。

 

こんにちは。

暑いですねぇ。

それもそのはず、今は暦では「大暑」とよばれる一番暑い時期です。

このころより、立秋までに出す便りを「暑中お見舞い」といいます。

立秋すぎると「残暑お見舞い」となります。

今年の立秋は8月7日だそうです。

とりあえずハガキを買いに行かなくては

 

夏と冬のはがきを出すだけのお付き合いでも、ちょっとした近況報告もできますし、なにより元気でいると確認できますね。

 

ちなみに立秋前18日間を、「土用」といい、その土用の期間の丑の日が「う」のつくものを食べる「土用の丑の日」といいます。

今年は7月30日だそうです。

 

暑さ増す今日この頃、ご自愛くださいませ

 

ではまた

Preserved flower&Art flower arrangement gift shop
感動的な花ギフト♥
Ayanasu花工房
あやなすはなこうぼう

各種ギフト・オーダーメイドも承ります2