early

こんにちは

今日はずっとながく通っている花のschoolでのlessonの日でした。

春から初夏へ、庭の花たちも一斉に咲きほこり、降り注ぐ日差しを受けようと太陽に向かって伸びていく花たちが庭に咲き乱れるようなイメージのアレンジです。
私の先生いわく、あまり手入れのされていない自然な庭、とおっしゃってました

とってもむずかしい課題です。
自然を切り取ったような、そんな風にアレンジするのですが、実際に植生をそのまま表現するのではありません。
それではフラワーアレンジになりませんから。
フラワーアレンジとは、たとえば春の庭や秋の風景など表現したいテーマを、あらゆる草花で、そのようにアレンジするテクニックなんですね

なのでとても難しいですし、とても奥が深くてとうてい納得するものは出来上がりませんが、それがとてもやりがいがあり楽しく思います。

何年も勉強をしていますが、ずっとそう思っています。
自然のものを相手にするので、毎回毎回が新鮮な発見もあります。

私は飽きっぽい性格なのですが汗、これだけはぜんぜん飽きないのでやはりよほど好きなんでしょうね

と、これも毎回思うことですがやっぱり花が好きです

では