<<前にもどる

第20回 ~イースターアレンジ~ つづきです

7 本日の花材です。
ヒペリカム     1本
チューリップ    2本
ガーベラ      3本
シュガーバイン   10本
ニューサイラン   2本
ピトスポルム    1本
ドラセナゴットセフィアナ 1本
8 まず、ニューサイランを縦に数本に裂いて細くします。

 

9 細く裂いた葉をこのように輪にしてランダムに挿していきます。
10 丸くなるように挿したところです。

鳥の巣の土台になります。

 

11 その上を、からませるようにシュガーバインを挿していきます。

 

12 何度か繰り返し丸く挿していきます。

覆いかぶさるようになればOKです。

13 中央にチューリップを挿しました。

 

14 ドラセナゴットセフィアナの葉でカバーします。
15 ガーベラを3本、チューリップの横に挿します。

低い位置に挿してください。

16 あいたところにヒペリカムを挿します。

短くカットして小房にわけます。

 

17 ピトスホルムの葉を短く切って、

スポンジが見えないよう、しっかりカバーします。

18 先ほど作っておいた、たまごに、竹串などを挿して足をつけておきました。
19 たまご2つを入れました。

上から見たらこんな感じです。

 

easteregg

これで完成です

 

鳥の巣のように見せるのは、丸く作ることがポイントです。

グリーンや枝などで丸く土台をつくったら、あとは花とイースターエッグをアレンジにいれると、それなりにイースターアレンジになりますよ。

目で見て季節を感じるアレンジは、フラワーデザインの醍醐味でもあります。

背の低いアレンジなのでテーブルフラワーとしても鮮やかでかわいらしいですね。

 

次回第21回は 春の枝物で豪華に ~ちょっと大きなアレンジに挑戦~ を、ご紹介します。

枝物を使って、大きく見せるアレンジです。

長く枝をとれる枝物を使えば、実際には少ない花材でも大きく見せることができます。

花や枝物が豊富な春にチャレンジしてみましょう。

お楽しみに

 

ではまた