<<前にもどる

第25回 ~ハロウィンアレンジ~ つづきです

25-6 使用花材です
左から
クロトン    約3枚
ドラセナ    1本
アンスリウム  3本
ダリア     2本
バラ      6~8本
25-7 ドラセナの葉は、くるんと巻いてホチキスで止めます。

ボリュームのあるカバーグリーンになります。

25-8  

クロトンとドラセナでカバーしていきます。

クロトンのような個性的な葉は見せるようにアレンジします。

25-9 つづいて、ダリアをアレンジします。

ドラセナに沿うように2本挿します。

それぞれの花はグルーピングしてアレンジします。

25-10 アンスリウムをアレンジしました。

 

 

25-11 最後にオレンジ色のバラをアレンジします。

少し高低差をつけて丸くなるように挿していきます。

25-12 花がすべて入ったところです。
25-13 最後に水引草をアレンジします。

違うラインを加えることで、プロっぽいアレンジになります。

 

25-fin

これで完成です。

クロトンの葉はカボチャの皮に見立て、麻の布で収穫祭の季節感を出します。

ハロウィンはカボチャやお化けなど、かわいらしいイメージが強いですが、

シックでちょっと大人っぽいアレンジも素敵だと思います。

オレンジをベースに赤や紫などを合わせると雰囲気がでますよ

最後に使った水引草のような細いライン状の花材は、使い方が難しいかもしれませんが、アレンジに一つ加えるだけで、ワンランクアップの垢ぬけたアレンジになりますので是非使ってみてください。

 

さて第26回は、フレームアレンジをご紹介したいとおもいます。

どこにでもあるフォトフレームに可愛らしくアレンジしましょう

 

では