<<前にもどる

第21回 ~大きいアレンジに挑戦~ つづきです

2 枝ものです。

木苺の枝 2~3本(大きさにもよります)

※その他、桜の枝でも◎

3 左から、

マーガレット(レモネード)10本

クラスペディア      5本

ラナンキュラス      5本

スカビオサ        5本

ギリア          5本

以上です

4 グリーンは

サンデリアーナ  1本

ドラセナ     1本

以上です

6 枝は形を見て、長くとれる枝をうしろ側真ん中に挿します。

今回は三方見のデザインなので真ん中より後ろに挿します。

 

7 その枝の左右と後ろに一本ずつ挿しました。

どの枝も上を向いて伸びていくようなイメージで、枝の向きを気を付けながらさしてください。

 

8 ドラセナの葉っぱとサンデリアーニでスポンジをカバーします。
9 器のふちに、スポンジをカバーします。

 

10 ラナンキュラスです。

インパクトのある濃いオレンジ色です。

 

11 真ん中に4から5本挿しました。

高低差をつけて挿します。

 

 

12 こちらはマーガレット。

レモネードという名前です。

黄色がかわいい。

13 マーガレットはラナンキュラスの周りに飛び出すような感じで挿します。

 

14 スカビオサです。

繊細な細い茎のかわいい花ですが、とても強くて長持ちします。

長いものは長く挿しましょう。空間に飛び出すように。

15  スカビオサを挿し終わったところです。

全体の形が出来てきました。

16 ギリアという花です。

紫がアクセントになるので、ところどころに挿し色にいれていきましょう。

17 アクセントカラーなので少し入るだけでも存在感があります。

全体が締りました。

18 最後にクラスペディアをいれます。

飛び出すものや奥に引っ込めるものなど高低差をつけて挿します。

19 全体のバランスを見てあいているところがあれば埋めていきます。

141

これで完成です

枝を長くとって、大きく見せるアレンジです。実際にはそんなに花は使っていませんが、大きなアレンジに見えますよね。

大きく見せるには、空間を上手に使うことがポイントです。茎のきれいな花は大きく飛び出すようにさして、空間をうまく使いましょう。

メイン(フォーカルポイント)になる花は中心に集めるようにすることでアレンジがぼやけることなくまとまります。

 

次回は、シンプルだけどスタイリッシュ ~グリーンと白でおしゃれな大人のアレンジメント~ です。

さわやかなグリーン&白の組み合わせに1色だけ加えて、モダンスタイリッシュなアレンジをご紹介します。

とっても簡単なのでどうぞお楽しみに

 

 

ではまた