DSC_0938

 

こんにちは

先日のクリスマスlessonではリースを製作しました。

リースにかかる流れ星が立体感を出してくれます

クリスマスまで1か月ですね

 

リースの形状は丸い輪っかですが、これには意味があります。

丸い形はどこまでも続く終わりのないことを意味し、永遠の幸せや愛情などを表しています。

ぐるぐるまわる、ずっと続くイメージですね。

 

欧米ではクリスマスだけじゃなく、いつでもリース状の飾りを飾るのは縁起物だからです。

 

飾りつけにも意味があり、赤・白・緑・金銀とそれぞれに理由があります。

所説ありますが、赤はキリストの血の色、白は雪の色、緑は常緑樹がずっと青いことから永遠の命、金銀はベツレヘムの星を表しているといわれています。

 

なので、クリスマスツリーも本来はこの4色ほどでまとめるのが正統派といえるでしょうね。

 

今はピンクやブルーなど華やかなツリーも見かけますがやっぱりちょっと違う気がしますね

 

ツリーそろそろ出さないと。。。今年こそはと思っているうちに今年もクリスマスになりそうです

 

ではまた