5

Merry Christmas!

聖夜というのでしょうか、今日はイブですね

今年はカレンダーがとても珍しく3連休な方も多いかと思います

Xmasというのはケーキを食べる日ではありません。。。と、子供がカトリックの学校だったので、この時期はいつもシスターや先生方にそういわれました。

静かにお祈りする日なんですね、クリスマスは。

ろうそくの炎と子供たちの聖歌とともに教会で迎えるXmasは、とても神聖な気持ちになります

一年を振り返って、また来年にむけて。日頃はどうしても外へ外へと向かっている心を、この日は自分の内と向き合います。

「自分の周りの人を愛しなさい」と、あるシスターの講話にありました。

そして愛するということは傷つくこと、なのだそうです。それでも愛しなさいと。

深いですね

皆がそうすることができたら、きっと世界は平和になるはずですね

深いです。。。

 

皆様、よいXmasイブをお過ごしくださいね

では