花を飾る~センスUpアレンジ~ Vol.5 「フラワーボックスアレンジ」 つづきです
 <<前に戻る 

 vol5-1

 vol5-10-1

今日の花材です。

スプレーバラ(2色)  2本

ガーベラ       3本

 

←葉物は

サンデリアーナ    1本

以上です。

  
vol5-6

 まずは、メインとなる花から挿します。

今回はシンプルにシンメトリーのアレンジにします。

箱の大きさによりますが、今回は小さい箱なので、まずは斜めに3本を一列に配置します。

箱からは少しはみ出るような形で挿してください。花どうしは、かすかに重なるぐらいで。

 

vol5-7

 こんなかんじになりました。箱がとても大きい場合はもう少し本数がいるかもしれませんね。

一番きれいなのを真ん中に挿しますよ

 vol5-7.5

つづいてスプレー咲きバラです。

このように1本の枝にたくさんの花がついているものをスプレー咲きといいます。

花は小さめですが可愛いですしとても使いやすいサイズです。1本に4から5輪ついています

  
vol5-8

 バラを角に1輪ずつさします。ガーベラと同じ高さで。

左右対称なので交互に残りのバラも挿していきましょう。

 

vol5-9

 黄色とピンクのバラをバランスよく交互に挿しました。

隙間ができますが、それで大丈夫です。

バラはそれぞれ少しずつ高さを変えて挿します。何本かすこしだけ奥に低く挿したりするだけでアレンジに立体感が生まれます。

 

 

 vol5-10

 隙間に、バラのつぼみを挿します。

 

 vol5-11

 サンデリアーニの葉を一枚づつばらします。

縦じまのリボンみたいでしょう?

vol5-12 vol5-13

 くるくるまるめて、ホチキスでとめるとかわいいリボンみたい☆

アクセントとして隙間を埋めるように挿します。

 

だいたい3か所ぐらい。隙間があればもっといれてもOKです。

  vol5-14

 3か所に挿しました。

アクセントになってかわいいですね

これでアレンジは完成ですが、箱にちょっとデコレーションします

 vol5-15

 箱のふたの部分に真ん中に穴をあけます。

 

 vol5-16

リボンを10センチぐらい用意します。

 

 

 vol5-17

ワイヤー(#24)を10㎝ぐらい用意して、三つ折りにしたリボンの真ん中にあてます。

太めの針金でもOKです。

 

 vol5-18

 そのままリボンを二つに折ります。

ワイヤーを折り曲げてくるくるとねじります。

 

 vol5-19 vol5-20

 ←ねじった状態

 

 

 

 

このようになります。

 vol5-21

ふたの穴に挿し込んで内側でワイヤーを広げてテープなどで止めておいてください。

 

 

 vol5-22

 ふたの取っ手ができました

 

ふたは飾りですが、可愛くなりましたね

 vol5-24 vol5-23

さあ仕上げです。

箱ふたの外側に同じリボンをぐるりと貼ります。

 

同時に箱本体のほうにも。

(これは最初にやっておいたほうがよかったかも。すみません(^^ゞ)

 vol5

 完成です
どうでしょうか?
ボックスアレンジ、とってもかわいく出来上がりましたね

大きさは箱が13㎝角で、高さは4センチぐらいです。
四角い箱にアレンジする場合は、左右対称のシンメトリーにアレンジしたほうが、きれいに出来あがりますよ

 

箱に詰めるだけですが、バランスよく配置することがコツになります。
簡単なのにきれいにアレンジされたとてもかわいい花飾りですね

箱にかわいいペーパーや布を貼っても、また違った雰囲気に仕上がりますし、季節ごとに花を変えてアレンジしてもいいですね(^^)

次回、第6回目は代表的な春の花、ミモザを使った「ミモザのスプリングガーデン」です。
長いミモザを上手く使って、かわいい「春の庭」を創ってみたいと思います

とっても簡単でとってもかわいいアレンジです おたのしみ

では