<<前にもどる

第45回 ~おうち時間を楽しく お正月編~ つづきです

vol5-3[1] 花用のハサミとナイフをご用意ください。
1 花器ですが、100円ショップなどで購入できる、引出しの仕分け用トレーを使います。今回は2個使いました。
2 和柄の折り紙。2種類ほどご用意ください。

折り紙ですがレース状になったものなどもあります。和のイメージに合うものを選びましょう。

3 両面テープなどで貼ります。
5 もう一つは別の柄を貼りました。
4 上から透けるレース状の折り紙でデコレーションします。
6 そのうえから、和風リボンなどで巻くとより豪華です。
7 このように2種類花器が完成しました。
8 花材です。長く花が持つ花材を選びます。お正月はせめて1週間は綺麗でいて欲しいですね。

オンシジューム・カーネーション・菊・アルストロメリア・小菊・ドラセナゴットセフィナなど。

9 多少の高低差をつけながら、全体に低く花を挿します。

片方の器にピンク系の花をアレンジします。

大輪の菊と小菊を斜めに並べます。

10 横にアルストロメリアを斜めに沿って挿します。
11 小菊とカーネーションも斜めに挿して埋めていきます。
12 もう一つの器には黄色系の花をアレンジします。

同じように斜めに挿しましょう。

 

13  アルストロメリアはとても花もちがいい、綺麗なお花ですのでおすすめです。
14 オンシジュームもふんわりと黄色のアレンジにいれます。

 

15 全部はいったら、ドラセナを数か所飾ります。

 

16 全体に入ったところです。
17 和風柄の飾りです。

今回はこちらを飾ります。

18  ワイヤーを付けて足にします。

 

19  紅白の水引です。

 

20 赤白数本ずつ、束ねてワイヤーで足をつけておきます。
 21  ワイヤーはこのようにぐるぐると巻いて2本を合わせます。
22 ところどころ、水引と和柄ピックを飾りましょう。

水引はふんわりと飛び出すような感じで。

23  全体に飾れば完成です。

fin

とても簡単ですが、豪華ではなやかなお正月のテーブルアレンジメントです。

お正月の食卓を華やかに飾ることでしょう。

ここでご紹介した花材ですと、約2週間ぐらい枯れずに綺麗に咲いてくれます。

忙しい年末でも少し余裕をもって用意しても大丈夫です(^^)/

ぜひおためしくださいね。

 

次回46回もお楽しみに