DSC_2921s

こんにちは
今日は夏至で一年の中でもっとも日が長く夜が短い日です。

子供の頃は日が暮れるまでずっとながーく遊んでいられたので夏は大好きでした。

遊んで疲れて眠って、また遊んで。
子供っていいですよね

そういう我が家の子供もなかなか帰ってきません
そろそろあそびほうけてばかりもいられない年頃なのに

日が長いとさらに帰りが遅くなります


梅雨が明ければ、小暑、大暑と夏本番の季節を迎えます。

夏は生花のアレンジはあまり花持ちがよくないのでおすすめしません
夏にどうしても生花を飾りたいときは、花瓶に水を入れてその中にそのまま飾りましょう。

投げ入れ」と呼ばれる方法ですが、ただ花瓶にそのまま花を入れるだけではなく、花瓶の中で花留めを使ったり、茎どうしをうまく交差させて形を作り美しくアレンジするフラワーアレンジメントの手法のひとつです。

吸水スポンジでアレンジするより断然、水揚げがいいので花は長持ちします

うまく形をととのえるのはすこし難しいかもしれませんが、水につかる部分の葉っぱはすべて取り、茎は斜めにカットして、少し長さを高低差をつけながら花瓶にいれてみましょう

茎どうし重なる部分では花が固定され、すこし立体感ができますよね
1本ずつ交差させるように入れるとうまくいきますよ。
ぜひお試しくださいね

ではまた