Preserved flower&Art flower arrangement gift shop
感動的な花ギフト♥
Ayanasu花工房
あやなすはなこうぼう

各種ギフト・オーダーメイドも承ります


こんにちは

日曜日が過ぎてゆきます・・・

また1週間の始まりですね

今、我が家のリビングで咲いている花です↓

_DSC2088

アイリス、とっても綺麗な色ですね アヤメ科アヤメ属の花。

あやめ科の花はほかにもかきつばたや花菖蒲、ヒオウギアヤメなどよく似た花があります。

「いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)」といいますが、これはどちらも同じようでよくわからない、という意味ではありません。

どれも美しくて優劣をつけがたい。選択に迷うという良い意味なんですね

本当に色も模様も綺麗で見とれてしまう、アイリスです。。。

_DSC2091

Iris(アイリス)の語源はギリシャ神話に登場する虹の女神イリスからきているそうです

Irisはギリシャ語で虹という意味なんだとか。

虹の女神。。。見た目の美しさだけでなくとても高貴な花なんですね

本当に、自然がつくる花の美しさにみとれます。。。

自然ってすばらしい

 

ちなみに、、、花菖蒲と菖蒲は別物です。

5月にお風呂に入れる菖蒲は葉菖蒲といって葉っぱだけですので。

根や葉をお風呂に入れることで、精油成分が溶け出し血行がよくなったりするそうですよ

 

 

ではまた

Ayanasu花工房webshop 母の日アレンジ特集>>

2017haha