<<前にもどる

第51回 カーネーションのミニブーケ ~母の日に~ つづきです

 花用ハサミをご用意ください
1 不織布のラッピングペーパーを用意します。

100円ショップにありますので手軽に入手可能です

2 花材です。

かすみ草 カーネーション バラ マーガレット ギボウシ など

カーネーション以外は手に入る花材でOKです

3 カーネーションがまだ開いていない場合は、カーネーションは強制開花が出来ますので、指でやさしく広げて開花させましょう。
4 それぞれの花の葉っぱを撮っておきます。

バインディングポイントより上にある葉っぱはとらなくて良いです。

5 このように準備します。
6 カーネーションを3本まとめて持ちます。これが中心になります。
7 バラをそのまわりに重ねるようにスパイラルにして束ねます。
8 カーネーションとバラを束ねました
9 つづいてその周りにマーガレットを重ねて束ねます。
10 マーガレットを加え、このようになりました。
11 つづいてかすみ草をまわりを囲むように束ねていきます。
13 最後にギボウシの葉を添えます。
14 すべて束ねたところを上からみるとこんな感じです
15 輪ゴムでしっかり縛ります。
16 縛ったら、長すぎる部分を8~10センチほどのこしてカットします。
17 保水用のキッチンペーパーとホイルペーパーをご用意ください。
18 濡らしたキッチンペーパーで茎の部分を包みます。ホイルで上からカバーします。
20 ラッピングペーパーは花束が1周できるぐらいのサイズにカットして、上になる部分を織り込んで、裏にします。
21 端にそろえて置き、ぐるりと巻きます。
22 重なった部分をホチキスなどで留めてください。
24 このような感じになります。
23 バインディング部分をセロテープで止めておきます。。
25 そのうえからリボンを巻きましょう
26  ラッピングペーパーの余分な部分はカットします。
27  簡単ミニブーケの完成です

fin

完成です。

カーネーションとその他数本の花を買って簡単につくれるミニブーケです。ラッピングペーパーやリボンなども100円ショップでも入手できますので、母の日にぜひ作ってみてくださいね。

花材を変えていろんなミニブーケを作りましょう。プレゼントにも喜ばれます(^^)/

次回52回もお楽しみに