こんにちは

秋の花といえば、コスモス。

生花の中で、特に好きな花がこのコスモスです

秋にしかありませんから、この時期になると無性にコスモスをアレンジしたくなります。

ピンクのコスモスをよく見かけますが、白や黄色、黒などもありますよ。

そよそよと風にゆれるコスモスは、ちょっと儚げで・・・でも以外と強い花です

というわけでまずは、黒い実の枝をあわせてアレンジをつくりました↓

fin

秋の野原に咲いているようなイメージで。 コスモスの茎の曲がりをいかして、ゆったりとふんわりとアレンジするのがコツです。
空間を多くとって茎を長めに。秋の風を感じるアレンジになります

 

○○の秋、といいますが、「食欲」「読書」「スポーツ」など。

私の場合は「コスモスの秋」かな、というぐらいコスモス好き

ピンクもいいですが黒のコスモスもとても素敵です。 黒というか、こげ茶色なのでチョコレートコスモスといいます。tyoko

ピンクや白のコスモスには「純潔」「愛情」などの花言葉がついているのに、この黒いコスモスの花言葉は「恋の終わり」

ちょっと、プレゼントなどには向かないかもしれませんね。

でもとてもきれいな色なので、挿し色にはよく使います。ピンクのバラなどと合わせるととても大人っぽいアレンジになります

次はピンクのバラとチョコレートコスモスのブーケをつくります

しばらくはコスモス祭りです

 

では