DSC_1060

こんにちは

サクラが満開

とあるホテルのロビー装花です。

木ごとではなく1本の木のようにみせて活けこまれた啓翁桜の枝です。

啓翁桜はこの時期よく出回りますが冬に咲く桜です。

まだ早春の3月に見ると一足早く春が来たみたいで華やかですね。

 

桜については語りだすときりがないほどですが、

よく、散り際が一番美しいといわれますね。

でも私はどちらかというと8分咲きぐらいのつぼみがまだあるぐらいの桜が一番好きです。

満開までもう少し、という桜が。

勢いといいますか生きる力と迫力、迫ってくる感じが好きですね

 

桜は花の中でも特別な存在のように思います。日本人の心象風景なのですね。

日本人は桜の潔い散り際に、人間の一生を重ね合わせているのだそうです。。

パッと咲いて美しく散る。。。ということでしょうか。。。

 

今年も桜の季節がやってきました

楽しみです

 

ではまた