20181107_121240

こんにちは

すっかり秋も深まり、朝晩は寒いぐらいですね。

先日のlessonでは秋のシャンペトルブーケを製作しました

コスモスと紅葉した雪柳が秋の色です

シャンペトルとは、フランス語で「農村」といった意味で、野に咲く花や草を無造作に束ねただけの簡単なブーケをシャンペトルブーケといいます。

 

ガーデンウエディングなどナチュラルに仕上げたい時などはグリーンだけで作ってもおしゃれです。

今回は雪柳の枝がとても素敵だったので大きなブーケにしました。

横70㎝ぐらいあります

色を抑えてメインの花をつくらず全体をざっくりと束ねていきます。もちろんスパイラルですので自立しています。

決して派手ではない花も、合わせかた次第でシックにおしゃれに仕上がりますね。

 

ではまた