table

プロlessonにて、製作しましたニューサイランアレンジのテーブルフラワーです。

今回は裂いて細くしたものをドーム状に組んでフォルムをつくりました。

花はどこから見ても全部の種類が見えるようアレンジしています。

どの席にすわっても大丈夫、不公平はありませんね(^^)/

テーブルフラワーは決まり事がいくつかあります。

一つは高さを出し過ぎないこと。

花が目線を遮る高さまでは来ないように気を付けます。

もう一つはどの角度から見ても綺麗であること。

座る位置によって目の前はまったく花が入っていないなどということのないように、気を付けます。

そしてもう一つ、匂いのつよい花を使わないということ。

お食事やお茶の時に、真ん中に飾るのがテーブルフラワーですので、

つよい花の香りはかえって邪魔になりますね。

また、花粉などが落ちる花も良くないです。花材選びは気をつけたいところですね

table2

どんな場所に、どのような場面で飾るのか、TPOに合わせた花装飾をこころがけましょう(^^)/

 

それではまた