princetia

こんにちは

もうすぐXmasですね

先日とても綺麗なピンク色のポインセチアを見つけまして。

ピンクはプリンセチアというそうです。

どういう意味かはよくわかりませんが、可愛いです。なんでもピンクだと可愛い(^^)です。

でもやっぱり赤いほうがXmas感がありますね。

赤いポインセチアの赤い色がキリストの血の色にたとえられるといわれています。

意味があるんですね

ちなみにポインセチアの花はこの色の部分ではなく、真ん中にある小さいものが花なんです。

色のついている部分は苞葉といって葉っぱなんですね、驚きですが。

 

どのようなXmasを過ごされるご予定でしょうか。。。。

私自身はカトリックの学校の影響で、いつの頃からかXmasは毎年、「静かに祈る日」になりました。

都会の喧騒や日々の雑念から解放されて、一年に一度ぐらいは静かに自分と向き合う時間を持つのもいいものです。。。。

 

Xmasは今年もやってきます。

皆さまよいXmasをお過ごしくださいね(^^)/

 

ではまた