Preserved flower&Artificial flower arrangement gift shop
感動的な花ギフト♥
Ayanasu花工房
あやなすはなこうぼう

各種ギフト・オーダーメイドも承ります

a4 (2)

こんにちは

日曜日のひとときいかがお過ごしでしょうか。。。。。

昨日ひな祭りも終わり、そろそろ桜の開花予想も聞かれるようになりました。

切り花でも春は枝物がたくさん出回る季節です。

桃の節句には桃の枝、桜の季節には桜の枝を飾ることも多いですね。

ですがたくさんつぼみがついているものを買っても一つも咲かなかったということもたまにあります。。。

売っている枝がしっかりと水が上がっているかどうか、見極めるのはとてもむずかしいですので、出来るだけ枝に一輪でも花が咲いているものを買い求めましょう。

そうすればだいたい、あと数輪は咲いてくれます

上手に咲かせるためのワンポイント!

枝物を買ってきたときの水揚げ方法ですが、切り花のように切り戻すだけでなく、枝の根元を十字に切り込みを入れて深水につけておくと上がりやすくなります。

eda2

このような感じで下を枝切ハサミで切り込みをいれます。

 

eda

断面はこのような感じです。

枝が太くてハサミが入らなかったり、とっても固い枝の場合は、叩き潰してもOKです。

水が上がれば、先のほうまでつぼみが咲いてくれますのでとってもお得感があります(^^)/

 

せっかく買った春の枝ですから、ぜひ花を咲かせて最後まで楽しみましょう

 

ではまた