Preserved flower&Artificial flower arrangement gift shop
感動的な花ギフト♥
Ayanasu花工房
あやなすはなこうぼう

各種ギフト・オーダーメイドも承ります

a4 (2)

こんにちは

先日のlessonでは、花菖蒲、夏ハゼなどの涼し気な花材をつかって初夏を表現。

20180425_125249

「初夏の庭」

毎日空を見上げていると、少しづつ雲が近づいているような気がします。

春は短いですね

 


 

もうすぐこどもの日。

お風呂に入れる葉菖蒲は、この花菖蒲とはまったく別のものです。

葉だけの葉菖蒲は昔から、魔除け、清めの力があるとされていたので、節句の呪物として使われていたそうです。

今でも端午の節句には菖蒲湯につかり体を清める風習がありますね。

葉菖蒲はさわやかな緑のいい香りがします。香りのマイナスイオンでお風呂にいれると気分もさっぱりしそうですね。

子供の成長を祝う気持ちはどんな時代になってもかわらないのでしょうね。。。。

 

ではまた

2018mom

2018母の日ギフトはこちらから>>