Preserved flower&Artificial flower arrangement gift shop
感動的な花ギフト♥
Ayanasu花工房
あやなすはなこうぼう

各種ギフト・オーダーメイドも承ります

20230524_140508

こんにちは(^^)/

先日の生花のレッスンでの作品です

こちらはプロレッスンで製作しました

静と動、面とマス、などの対比をテーマにしています

トクサという植物の中にワイヤーを入れて大きく曲線をつくっています。

動、の部分は、もともと動きのある植物を使うのも良いですが、そうでない場合はワイヤーなどで曲げたり折ったりしながらつくっていきます。

対比はその他にも、色の対比、材質の対比など植物素材には様々な対比要素があります。

花はどれ一つとっても同じものは存在しないので、花材が変わるとまた全く違うものになります。とても奥が深い世界だといえますね。

なので反復練習のように数を重ねて覚えるというよりも、何度も植物に触れながらそれぞれの花の性質や特徴をよく理解することが、上達の極意なのかもしれません

ますます精進しなければと思う今日この頃です(^^)/

ではまた