Preserved flower&Art flower arrangement gift shop
感動的な花ギフト♥
Ayanasu花工房
あやなすはなこうぼう

各種ギフト・オーダーメイドも承ります

2

DSC_0479
こんにちは。

季節はもう春のお彼岸なんですね。

今日は彼岸の入りだそうです

春分の日を中日として(20日)それを境に前後3日間、合計7日間を彼岸といいます。

春分の日は昼夜の長さがほぼ等しくなり、この日からすこしづつ昼が長くなっていくんですね

明日から3連休、という方もいらっしゃるでしょうね。

お彼岸には、お墓参り行かれる方も多いかと思います。

 

本来、彼岸とは仏教においては「極楽浄土」という意味があります。

阿弥陀仏が住んでいる、先祖の霊も眠っている場所、ということですね。

 

ちなみに、それに対して、私たちが現世において住んでいる場所を此岸(しがん)といい、煩悩や要望、迷いなどにまみれた世界とされています。DSC_04792

春分の日には、太陽が真西に沈むことから西方にあるとされている極楽浄土に最も近づく日とされ、あの世とこの世が交わる日と考えられていたそうです。

なので、春分の日(彼岸)は先祖の霊を供養するお墓参りをするようになったそうです。

 

日本には様々な年中行事がありますね

深く知らずに「○○の日」と言ってますが、

その、いわれや由来などを調べてみるのも、新しい発見があって結構楽しいものです・・・

 

ではまた

 

 

 

 

Ayanasu花工房webshop 母の日アレンジ特集>>

2017haha