桃の花でひな祭りアレンジ つづきのつづきです。  <<ひとつ前に戻る

 vol3no15

 つづいて、スイートピー

ひらひらとフリルみたいな花びらが可愛い花ですよね

春には欠かせない素材です。とくにピンクはかわいい

長いので2つぐらいに切り分けておきます。これも長いものと短いのがあってOKです。

 vol3no16

 バラの右隣にふんわりと挿していきます。

ギュッと詰め込まないように注意します

長さがいろいろあれば自然とふんわりとなりますので、大丈夫です

 

 vol3no17

 こちらはルスカスという葉っぱです。

花屋さんで売っている葉物はお店によっていろいろなので、あるもので代用してくださいね。大きすぎない葉っぱが使いやすいです。

今日は鮮やかなグリーンがきれいなルスカス。これも長いので数本に切り分けて、スポンジが見えそうなところに挿していきます。

これはカバーグリーンなので短く挿します。

 vol3no18

 つぎは、カーネーション

1本にたくさんの小さな花がついているものをスプレー咲きといいます。ちいさい花なのでサブの花材として使います。
バラの前、横、後ろ、などの空いた空間にランダムに挿してください。バラより長くならないように気をつけます。

グラデーションカラーでとってもかわいい

アレンジがとても華やかになりました

vol3no19

 カーネーションが入ったところです。

これでほぼ形は完成なのですが・・・

いつものようにもうひと手間かけますね

リリオペを使って、おしゃれ度をぐっと上げますよ

vol3no21

 今日は縦じまみたいな斑入りのリリオペを使います。

鉛筆などの細い棒にぐるぐると巻きつけます。ちょっと強めに。

数秒キープ。すると・・・

 vol3no20

 こんな風にカールします

リボンみたいですよね

これを3本ぐらい作って、バラの後ろ側から挿していきます。

 vol3no22

 バラの後ろから前に振り出すように挿します。

同じところにあと2本も挿して、別の方向へ振り出します。

 

 vol3no23

 上から見た図です。

ちょっとわかりにくいですが、カールしたリリオペを3本3方向に振り出しています。

 vol3no24vol3no25

 カーネーションのつぼみがあれば、少し飛び出すような感じで挿していきます。

あまり奥に沈めずに空いた空間に挿してください。咲いてくれるかもしれないですしね

つぼみも大事な花材です。カーネーションはつぼみがたくさんついていることが多いのでぜひ使いましょう

 vol3no26

 ちなみに・・・・

桃などの枝物は、余ったら水につけておくとき、そのままではなく、このように枝を十字に切り込んでおくと水上がりがいいです。

豆知識です

 vol3no27

 完成です

サイズは高さ32㎝ 幅28㎝ 奥行18㎝です。

どうでしょうか?

赤いバラとシックなアイアンバスケットの花器で、大人っぽいアレンジメントになりましたね

の花がどんどん咲いてくるともっともっと華やかになりますよ

バラを、チューリップなどに変えるとかわいらしいアレンジにもなります。

お客様をお迎えする玄関に、ウエルカムフラワーとして飾りませんか?

 

今回もおしゃれに飾るコツがいくつかありましたね。

ちょっとしたコツ、ほんのひと手間で、センスUp!出来るようになりますよ

 

次回は第4回目、縦長のアレンジ ”ラインを生かしてアレンジするコツ” です。

茎の色んなラインを生かす、スタイリッシュな縦長のアレンジをご紹介します☆
とっても簡単ですがとってもおしゃれにできますよ

おたのしみに