台風21号の被害にあわれた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く心穏やかな日々を取り戻せますようお祈りいたしております。


 

こんにちは。

昨日からの台風による混乱も徐々に落ち着きを取り戻しつつあります。

幸い私自信は被害はなかったのですが、経験したことのない暴風台風で、風がこんなに恐ろしいものだと初めて知りました。

自然災害の前に、人間は無力だなとつくづく思いますね。。。。

災害の多いこの国で、有事の被害を最小限に防ぐにはどうしたらいいか。。。そのための街づくりはもちろんですが、一人一人の意識の改革など、これからの課題はとても多いなと感じます。。。。

私たち一人一人が考え行動し、災害の教訓を生かすことが一番大事なことだと、改めて思います。。。

※ご心配いただいてメールをくださいました方々へ心からお礼申し上げます。ありがとうございました(^^)/


。。。

先日のlessonでは、秋の花材のアレンジメント(生花)でした。

ヤブサンザシの枝や紅葉した葉っぱが、秋の雰囲気いっぱいです。

20180905_133404

青く見えているのは段菊という花です。

とても綺麗なニュアンスカラーの青です。自然の色って本当に綺麗

 

秋の草花は、赤も青も黄色も複雑でとても情緒的な色をしています。

その自然素材のラインを生かしてアレンジし、深い秋の心象風景を表現していきます。

 

枝の曲がり具合によってデザインが変わるので無限にデザインができるのが難しいところでもあります。。。(-“-)(-“-)

 

ではまた