<<前にもどる

第47回 秋の花アレンジ ~グルーピングで~ つづきです

0 花用ハサミとホチキスをご用意ください
2 器はシンプルなものを選びました。
3 吸水スポンジをセットします
1 花材です。

ドラセナ・カンガルーポー・バラ・ピンクッション・ケイトウ・ヒペリカム・ガーベラ

秋の花材を選びました

4 ドラセナは1枚ずつに分けて、半分をループ状にしていきます。

ホチキスで葉脈に垂直にとめましょう

 

5 半分はそのままで、半分はループにしました。
6 グルーピングでアレンジするので、重なるように集めて挿していきます。

リボンのように立体的に、長いものを下にループのものは上に重ねます。

7 こういう感じになります。

立体的に挿しましょう。

8 赤い花を固めて挿しました。
8.5 ガーベラです。

くすみ系カラーのガーベラは秋っぽくてシックです。

8.7 ケイトウです。

秋になるといろんな色が出回ります。

暖かみのある花材です。

8.8 ピンクッションです。

名前のとおりピンクッション(針山)みたいです。

9  同じ色の系統をまとめるように挿していきましょう。

全体的にドーム状になるように形をつくっていきます。

10 ヒペリカムです。

ヒペリカムは色んな色がありますが、今回は赤い実を使います。

小枝に分けて、まとめて挿しましょう。

11 赤い色の実が入るととても秋らしくなります。

 

12 カンガルーポーという花材です。

カンガルーの前足のような形からついた名前だそうです。

 

13 特徴のある面白い花材は飛び出すようなイメージでアレンジします。

埋めてしまわないように。

14 完成です(^_-)-☆

47fin

花材をグルーピングすることでそれぞれの花の形状や色が際立ち、より引き立つアレンジになります(^^)/
秋の深い色合いの花ならではのゴージャスな印象のアレンジメントにぜひチャレンジしてみてくださいね。

次回48回もお楽しみに