こんにちは

~センスUpアレンジ~ 第5回は、「フラワーボックスアレンジ」です。

vol5

今回もとっても少ない花材で

とてもかわいく出来上がります。

 

箱は何でもいいですが、外側にかわいいペーパーなどを貼ってデコレーションしてくださってもいいです。

今回は無地の箱があったのでそれを使います。

ちょっとかわいくリボンでデコってみました。

それではアレンジ、いってみましょう

 

 

  vol5-3vol5-2  今回も使う道具は、花ハサミとナイフ(果物ナイフ)です。

ナイフはスポンジを切るだけのものなので、果物ナイフでもカッターナイフでも大丈夫です。

 

今回の花器は、この箱です。

なにかが入っていた箱ですが、とっておいたものです。(何が入っていたか忘れました)

大きさは13㎝×13㎝の正方形です。

 

vol5-4

vol5-5

 箱の中ビニール袋をセットします。

箱は紙製なので水が絶対にもれないようにしっかりとしたビニール袋を使います。

その中に、吸水スポンジをカットして水を十分に吸わせてセットします。

箱の高さより少し低くカットしましょう。

カットした残りなどで、小さいスポンジしかない場合でも、組み合わせてきっちり入れればOKです。(←写真)

今日のファンデーションワークはこれで終わりです

では、アレンジしましょう

 

 DSC_7899 DSC_7903

※ワンポイント※

吸水スポンジの吸水方法

「水を吸わせて」といいますが、どのようにすわせるのか…一度おさらいしたいと思います。

←このように深めに入れた水の入った容器の中に、そっと浮かせてください。

決して押したりして水中に沈めてはダメです

そのまま、自然と沈んでいくまで待ちます。
すぐ沈みますよ

←沈んだら吸水完了の合図です。

※使うサイズにカットしてから吸水します

さて、アレンジしていきますよー   つづきはこちら>>