センスUpアレンジ ~花束で飾る~  つづきです

<<前に戻る

6

まず大きめの花と葉っぱを数本持ちます。

これを中心に、周りにどんどん花と葉を重ねるように上に置いていきます。

一本重ねたら少し右に回す感じでくるくるとらせん状に重ねます。

7

このように立てて持ち、左斜めに傾ける感じで重ねます。

どんどん重ねます

 

8

どんどん重ねます。

左手に持って束ねるのは、最初はちょっと難しいかもしれませんので、このようにテーブルに置いて束ねるとやりやすいですよ

9

ですが、途中何度か上から見て、花がバランスよく入っているか確かめましょう

 

10

このように左手の親指と人差し指の2本で持ちます。

 

 11

後の3本の指は軽く添える感じです。

 

 9.5

上から見て、丸くなっていればだいたいOKです。

バランスよく花も入ってるということです。

だいたいでOKです

 12

花を全部束ねたら、最後に底辺にもグリーンを加えます。

ドラセナとアイビー、リリオペなどを回りにバランスよく。

13

全部束ねたら手で持っている部分をヒモなどで縛ります。麻ひもなどがあればそれでもいいですが、今日はもっと簡単に輪ゴムで縛ります。

しっかりと緩まないようにしっかりと。

 14

縛り終えたら、茎を掌の幅ぐらい残してカットします。

出来るだけまっすぐにカットしましょう。

 15

束ねたら、茎を少し広げます。

花束がゆったりと広がり、きれいなラウンド型になります。

 

 16

綺麗なスパイラルに束ねられていればこのように自立します。

自立したということは、バランスよく束ねられたということです。

 

  
finimg3これで完成です

このまま自立するので、浅く水を張ったお皿のようなものに立てて置いて飾ることもできますね。

ガラスの透明な花瓶にいれても、茎がきれいなので見た目にも美しいです。

なにより、水を変えるとき、形が崩れませんのでとても楽です

 大きさは使う花にもよりますが、だいたい直径25㎝ぐらいです。

今回はたくさんのコツがありました

スパイラルは最初は難しいかもしれませんが、何度かやっているうちに慣れますうまくいかなかったとしても、何度でもほどいてまた束ねればいいですしね
これをマスターすれば、花が数本あれば、ささっと束ねてミニブーケにして飾れますね

ラッピングすれば、ちょっとしたプレゼントにもなります。
また、花束をUpする機会があれば、ラッピングもご紹介しますね


 

 次回は第9回目、とっても可愛い”キャンディ型のアレンジメント”をつくります

花器が無くても大丈夫!簡単に手作りしますお手軽なのにとてもかわいいアレンジなのでお楽しみに

では