Preserved flower&Artificial flower arrangement gift shop
感動的な花ギフト♥
Ayanasu花工房
あやなすはなこうぼう

各種ギフト・オーダーメイドも承ります

a4 (2)

lessonで製作した大きな花束(生花)↓です

hanataba

こんにちは

多くの学校では今週から新年度が始まり、新しい地で新生活をスタートする方、夢や希望いっぱいの4月をむかえていらっしゃる方も多いでしょう。。。

春は別れと出会いの季節です

 

日本では花を贈る習慣として、何かのお祝いの時、お悔やみの時、この2つがほとんどです。

ですが欧米では花は特別なものではなくとても日常的で身近なものなので、たとえばつらいことがあって落ち込んでいる友人を元気づけるために贈る花束だったり、悲しみに暮れている人を慰めるために贈るミニブーケなど、誰かを励ましたり元気づけたりする気持ちに花を添えられることも多いのだそうです。

花には贈る人の気持ちを伝えるという不思議な力がありますから、そういった習慣も納得ですね

きっと受け取った人は悲しみや落ち込んだ気持ちが少し和らぎ、人の優しさに感動することでしょう。

また前を向いて歩こうと、思えるかもしれませんね

 

日本でも近年、花はとても種類も増え手頃なお値段で手軽に買えるようになりました。

もっと身近に花を贈ったり贈られたり、花をコミュニケーションの一つとして捉えられるようになればいいな、とおもいます。

おおきな花束を製作していて、ふとそんなことを考えました。。。

 

私もがんばります(^^)/

 

 

ではまた