Preserved flower&Art flower arrangement gift shop
感動的な花ギフト♥
Ayanasu花工房
あやなすはなこうぼう

各種ギフト・オーダーメイドも承ります

a4 (2)

こんにちは

秋の気配が日に日に感じられる今日この頃ですね

 

秋といえば秋の七草、ご存じですか?

 

萩、すすき、葛、なでしこ、女郎花、藤袴、桔梗

 

秋の代表的な草花として古くは万葉集の時代から秋の七草が登場します。

中でも萩は一番多く読まれているのだそうです。

hagi

草かんむりに秋と書いて萩。

昔むかしは、山だけじゃなく野や里にもたくさん咲いていたそうですので秋の風景の一つでもあったのでしょうね。

 

今は山に行かないとなかなか見ることはありませんね。

私も実物はみたことはないですが、一度見てみたいです

秋にぴったりのどこか儚げな美しい花ですね

 

ではまた