ri-su-pink4

 

こんにちは。

3連休の最終日です、とてもいいお天気で秋がようやくやってきたという感じです

いつまで夏服を着るのかと思っていましたけど

 

このごろは秋の夜長ということもあり、本を読むペースがちょっとあがっています

読みかけの本を次々と読破し、新しいものにもやっと手を付けたり

 

最近はやりの「アドラー心理学」。ご存じですか?

ずっと前に関連本を読んでからもう忘れていたので、久しぶりに解説本一冊を読んでみました。

「そうそう、そうだった・・・」と、今になってみて読み返すととてもよくわかります。

こういった心理学の本は、読む時期によって感じ方が違うかもしれませんね

 

人は原因によって後ろから押されて生きているのではなく、目的を設定しそれを追求するものだという、「目的論」。

これは誰の課題か…を見極める「課題の分離」などなど。。。

すべてを理解するのは私にはとても難しいですが、とてもとても興味深いです

 

日常のなかで、「なぜ?」を追求しても答えがないことがよくありますよね。追求する意味はないのかもしれません…。

他人(子供)の課題に踏み込んで、あれこれと言っている自分を反省

 

人と人は分かり合えないものだという前提で付き合ったほうが安全であるというのも大きく頷けます。

本当にそうですね、そうすれば個々を認め合うことができるはずですし自分が他と違うことが当たり前と思えますから。

 

奥が深い心理学の世界は、難しくて私などにはとうてい理解しましたとは言えないですが、まったく知らないよりはほんの少しでも知っているほうが、人生がより豊かになるのではないでしょうか。理解しようと、頭使いますし。

秋の夜長、考える時間もたくさんありますしね

 

変わって、今読んでいるのは、久しぶりに小説!

ずっと文庫になるのを待っていた本が文庫になったので買いました

小説は出来るだけ文庫になってから買うことにしています小さいほうが持ち歩けるから…です。一応。

私が大好きな伊坂幸太郎さんの小説、死神シリーズ第2弾「死神の浮力」!

一気に半分ぐらいもう読んでしまいました 面白くて!

 

今から続き読みます

 

では