ayanasulog

 


こんにちは

暑いですねぇ・・・まだ五月だというのに。

aji

さて、今日は額アジサイの画像をUp↑しました。涼しそうです
よく見かける花がたくさんのアジサイとは違い、花が縁取るように咲いているようにみえるところから、額アジサイといいます。
実際は中心部のつぼみのような部分が花なんですけどね・・・
花のように見えるものはガクにあたります。

でも、とても清楚で可憐な印象のアジサイですよね。

額アジサイは植える土の酸性アルカリ性の度合いによって色が変わるだそうです。
酸性だと青みを、アルカリ性・中性だと赤みを帯びてくるのだとか。

あまりに暑いので涼しげな青い額アジサイで清涼感を感じましょうか・・・

では