<<前にもどる

第48回 香りのウェルカムフラワー ~スイートピーで~ つづきです

vol7-2  花用ハサミとナイフをご用意ください
2 花器はお皿をつかいます。小さめであればどのようなものでも大丈夫です。
3 アクアテープというものを使います。

お皿など不安定な花器に吸水フォームを固定するときに使うもので、耐水性のある粘着テープです。

ホームセンターやお花屋さんでも購入可能です。

4 このように吸水した吸水スポンジをテープで十字に止付けてセットします。

動かなくなるのでアレンジしやすくなります。

1 花材です。

ブプレリウム ハイブリットスターチス スイートピー3色 ガーベラ カーネーション ドラセナ

 

5 ドラセナは1枚ずつに分けて、長いものはこのように葉脈を残して下の部分をカットして小さくします。
6 カバーグリーンとして、底辺に楕円になるような感じでいれます。
7 底辺のドラセナを基準に、スイートピーを全体にいれて大きさを決めます。
8 スイートピーを全部入れた状態。

ふんわりと楕円のドーム型のフォルムを作ります。

9 カーネーションをいれます。
10 スイートピーの間にバランスよく配置します。
11 全体的にフォルムが出来上がってきました。
12 ガーベラです。差し色にオレンジを使いました。
13 2本、中心付近に入れました。
14 ブプレリウムです

グリーンとして隙間をうめたり、動きを付ける花材としてよく使います。

今回はふんわりとした動きをつけます。

 

15 間にすこし飛び出すような感じで入れていきます。

全体にふんわりとするようにいれましょう。

16 ブプレリウムがはいったところです。

ブプレリウムでアレンジに動きが出てきました。

 

17 ハイブリットスターチスです。

紫色が綺麗なフィラフラワーです。

こちらも全体にふんわりと入れていきます。

18 全体にふんわりといれましょう。

春の風を感じるようなイメージで。

19 すべての花材が入りました。

上から見た状態です。バランスをみましょう。

fin

完成です(^_-)-☆ウェルカムカードを添えて、ゲストをお迎えします。

春の香りのよい花を使って、玄関に飾るウェルカムフラワー。アクアテープがあれば特に器などは必要なく、簡単なお皿などでも作ることが可能です。その際メカニックな部分は見えてはいけません。スポンジを止めるテープは見えないように花と葉でうまくカバーしましょう。

春の風を感じるふんわりと優しいアレンジメントを作ってくださいね(^_-)-☆

次回49回もお楽しみに