<<前にもどる

第44回 ~おうち時間を楽しく 簡単可愛い クリスマス編~ つづきです

vol5-3[1] 花用のハサミとナイフをご用意ください。
2 お皿のようなもの、水が漏れないような器をご用意ください。背の低いものがいいです。
1 オアシスフォームを直方体にカットします。
3 ざっくりでいいので、円錐形にカットし、吸水しておきます。

 

4 フラワーデザインで、束ねたりぶら下げたりするときに使う、ゴールドワイヤーをつかいます。

糸のように巻いて売られていますので適量を使用します。

9 黄金ヒバ

バラ

バーゼリア

10 ヒバの枝を小枝に切り分けておきます。

挿す部分2センチぐらいは葉をとっておきましょう。

11 底辺には短めのものをぐるりと挿します。
12 このような感じになりました。
13 下からどんどん挿していきます。

長さも気にせず重なるようにどんどん挿します。

15 上まで挿しました。

下からゴールドワイヤーでまとめていきます。

16 ぐるぐると巻き付けて形を整えます。

ツリーの土台の完成です(^_-)-☆

 

17  バーゼリアの実をところどころに飾ります。

実の物はなんでもいいですので、お好きなものをお使いください。

18 少しずつ切り分けて全体に飾ります。

ツリーの飾りをつける感じです。

 

19 このようになりました。

 

20 バラも短くカットして、飾りましょう。

大きなものは下のほうに。

21 全体にバラがはいったところです。
6   細めの赤いリボンを飾ります。

 

八の字にしたら真ん中をワイヤーで縛ります。

 

7  後ろでねじります。
8  このようなリボンを数個作り全体に飾ります。
23 星型のオーナメントです。

ワイヤーをつけてツリーのてっぺんに飾ります。

24  星型の飾りがあるととてもツリーらしくなりますね。

fin

完成です(^_-)-☆

とても簡単にできる、テーブルクリスマスツリーです

飾りはそれぞれのおうちにあるもので大丈夫です(^^)/

リボンなど、赤いものが少しあるとXmasカラーになります。

花はバラだけですとドライになっても可愛いですし、ヒバやスギなどはずっと長く緑色なので、
時間のあるときに早めに作っておいても大丈夫です(^_-)-☆

ぜひ一度お試しくださいね。

 

次回45回もお楽しみに