<<前にもどる

第19回 ~ふんわりフェミニン女子会アレンジ~ つづきです

2 本日の花材です。
スカビオサ    10本
スプレーバラ   5~6本
デンファレ    2本
アイビー     2本
4 まず左右と前後の大きさを決めます。

アイビーを左横を少し長くなるように挿します。

前後は短く同じ長さです。

5 葉がテーブルにつかないように気を付けます。
6 スプレーバラは、それぞれ枝をわけます。

 

7 アイビーと同じく左右前後に挿します。

アイビーより少しだけ短めに。

8 バラの間にデンファレを挿します。

しずく型になるように長さを見ながら挿しましょう。

全ての花は中心から放射状になるように挿します。

9 間、間に挿していくと上からみるとこのような形になります。

 

 

10 よこから見るとこのようなカーブでつながるように高さを気を付けて挿します。
11 だいたいのフォルムが出来たら、中を埋めていきます。

花と花の間を等間隔に埋める感じで。

12 スカビオサをランダムに挿していきます。

あいているところを埋めるような感じです。

 

13 ピンクのバラに白のスカビオサはフェミニンカラーでとっても可愛いです
14 アイビーの残りは、このぐらいの小さい枝にわけます。

あいているところに挿していきます。

スポンジが見えなくなるように。

15 真上からみたらこのようになりました。

 

 

pinktable

これで完成です

最後にアイビーとデンファレのつぼみなどを少し飛び出すように挿すと、ナチュラル感が出ます。

ポイントは、花を挿す方向をそろえることです。どの花もスポンジの中心から放射状に出るような
向きで挿します。(一焦点といいます)

しずく型のフォルムは横長のテーブルでも飾っていただけます。

円形のテーブルアレンジよりも、ちょっとエレガントな雰囲気になりますね

 

 

次回第20回は 3月といえばイースター。 簡単にできる ~鳥の巣みたいでかわいい♡イースターアレンジ~

を、ご紹介します。

とても簡単に可愛い鳥の巣&イースターエッグを作ります

色あざやかな春の花とアレンジしたいと思いますおたのしみに☆

 

ではまた