<<前にもどる

第16回 ~クリスマスのテーブルアレンジ~ つづきです

4 3 本日の花材です。
上の左から
ジェイドパール   2本
ビバーナムティナス 1本
バーゼリア     2本
バラ 2種     9本
カスミソウ     1本

グリーンは
左から
アイビー      2本
サツマスギ     1本

5 まずサツマスギを小枝にカットしていきます。

1本全部は使いませんので様子をみながら数本の枝をカットします。

 

6 サツマスギを大まかに挿したところです。

 

7 つぎに赤いバラを挿しました。

三か所ぐらいに分けて挿します。

8 もう1種類、ピンクのバラ

かわいいピンク色がアクセントになります(^^)

 

 

9 赤いバラの横に挿します。
10 このような感じになりました

 

11 つづいてバーゼリアを挿します。

こういった実のものを何種類か入れると一段とクリスマスっぽい雰囲気が出ますね(^^)

12 こちらはビバーナムティナス。

こちらも深い色みです。季節によって色みが違うのですが、今の時期はとても渋い色です。

 

 

13 ところどころ、スポンジを埋めるように挿していきます。

 

14 こちらはジェイドパールといいます。

まんまるでかわいい。

 

15 数本まとめて挿します。

ナチュラル感がありますね

 

16  

最後にカスミソウを散らすように挿します。

あまり固めて挿さずに、ふんわりと雪のような感じで

17 数か所挿しました。
18  仕上げに、アイビーをあしらいます。

 

20 左右に流す感じで、茎の動きを生かして挿します。
19  アレンジに動きが出ました。
21  上から見た画です。

バランスよく挿せましたでしょうか。

 

 

 

fin

これで完成です

サツマスギは葉がたくさんありますので、最後にスポンジが見えそうなところがあれカバーしてください。

細いキャンドルなどをプラスしてもいいですね

 

テーブルアレンジは、基本的に椅子に座った人の目線を遮らないように、低くアレンジします。

どこに座っても綺麗に見えるように花をバランスよく配置するのも大切です。

 

クリスマス、楽しいパーティを飾る花アレンジを、ぜひチャレンジしてみてくださいね(^^)

 

次回第17回は、初春の花と枝物を使って~パラレルアレンジ~をご紹介します。

おたのしみに

ではまた