<<前にもどる

第31回 ~ひな祭りアレンジ~

vol7no1 ハサミとナイフをご用意ください。
1 吸水スポンジをひし形にカットします。

長方形にカットしてから四つ角をおとすとひし形になります。

2  セロファン紙で全体を覆います。

水が出ないようしっかりセロテープで固定します。

3

 

菱餅の3色は、緑、白、ピンクです。

3色の和紙を使います。

紙は100円ショップなどで購入できます(^^)/

4 裏に両面テープを張りましょう。

 

5 高さ、幅などはご自由ですが、3色の順番を間違えないように、張り合わせていきます。

緑、白、ピンクの順番です。

 

5.5  花材です。

チューリップ  5本
スイートピー  3本
マーガレット  3本
桃       1本

ドラセナゴット 2本

桃以外はお好きな春の花をつかいましょう。

6 桃の枝を切り分けたら、後方にまとめて挿します。

枝につぼみがついているのであまり短く切らないほうが花が良く見えていいです。

7
チューリップ。

かわいい(^_-)-☆です。

7.5  チューリップは5本、高低差を付けて桃の前に挿していきます。

茎の曲がりを見ながら、バランスよく。

8
マーガレットです
 9  空いたスペースに少し高低差をつけながら、あふれるようにアレンジします。
 10  スイートピーは、ひらひらとしたフリルが可愛いので。少し飛び出すように挿していきましょう。
 11  ドラセナゴットセフィアは、後ろと前に2か所アレンジします。

後ろに入れるほうは長めに、前に入れるのは短く花器の際にいれます。

 12 すべて入った状態を上から見たらこんな感じです。

バランスよく配置されていればオッケーです(^^)/

fin  完成です。

桃の花とひし餅風の花器が可愛い、ひな祭りアレンジメント。

桃のつぼみは次々と咲いてくるので、長く楽しめます(^^)/

花だけを買っても、花器がなくて。。。。という方も、これなら簡単にチャレンジできますね。

ひし餅の色は、緑→大地 白→雪 ピンク→花 をイメージしているそうです。

緑の大地に白い雪が降っていたけど、春になってその上にはもうピンクの花が咲いているよ、といった意味でしょうか。。。

 

ピンクが可愛い桃の花は春先しかありませんので是非春のアレンジにお使いくださいね。

 

次回32回も簡単で素敵なアレンジをご紹介しますのでお楽しみに