tableflower0100

こんにちは

「センスUpアレンジ」vol.2  第2回目です。

今回は~春のアレンジ~「テーブルフラワー」をおしゃれにアレンジするコツ です

「テーブルフラワー」とは、その名の通り、テーブルの中央に飾る花のことです。
今回はいちばん一般的な、長方形のテーブルをイメージして、その中央に飾る花をアレンジしたいと思います

テーブルの真ん中ですから、どの席に座った人にも均等に花がきれいに見えるようにアレンジしなくてはいけません。

そういったアレンジを「四方見」と言いますが、四方どこからでも綺麗であることが大切です

むずかしく考えなくて大丈夫です まずは花を均等に挿す方法をご紹介します。

ではまず、”ファンデーションワーク”から

hasami

tableflowess0

今回もご用意いただくのは、ホチキス・ハサミ・カッターナイフ、そして吸水スポンジです。あと、セロハンテープか両面テープをご用意ください。

←今回の吸水スポンジは1ブロックを3分の1にカットして使います。

※給水スポンジはお花屋さんで売ってます。ホームセンターなどでも。

ほとんどの吸水スポンジには3等分するラインが入ってるので切りやすいと思います。これを横に置いて、使います。カットしたら水につけて角を面取りしておいてください。

 tableflowess1

今回は花器を使いません。
少し横長で高さのない花器があればそれをお使いいただいても結構です。

テーブルフラワーは基本的に高さを出さないようにアレンジします。視界を遮らないように、です。

なので、今回は花器を使わずそのままセロハンで巻いてしっかりセロテープで止めます。

水が流れでないよう、しっかり包んでくださいね

tableflowess2

 

 

 

tableflowess3

 ←そのまわりに、包装紙などお好きな紙・布などを巻いてください。

 今日は不織布でできたラッピングペーパーを細く切って巻きました。

そして、なんでもいいのですが、かわいいリボンなどを巻いて結べばこれで花器の完成です。

日頃から頂き物やギフトを包装している可愛い包装紙やリボンなどは取っておくといいですね。
こういう時につかえます

少しスポンジの上が出るように、セロファンをカットしてください。

これで準備OKです。それではアレンジしていきましょう つづきはこちら>>