こんにちは

今日6日は二十四節気の一つ「啓蟄(けいちつ)」。
冬ごもりをしていた虫たちが動きだすころ・・・とされています。でも寒い

顔を出した虫も引っ込むんじゃないでしょーか

 

春は見つける喜びに満ちている季節・・・ですよね。
ちいさな春をあちらこちらで見つけるとうれしくなります

花が咲く・・・ことを、昔の人は「花が笑う」と言ったそうです。
俳句の季語でも「春」の季語に「花笑う」というのがあります。
そのほかにも「山笑う」なども、春になって色鮮やかな山の様子をそう言うのだそうですよ。

花がつぼみから開花する様子や花が咲き緑が美しい山をみて、それが「笑っている」ように見えるなんて、なんとも風情がありますねぇ

まだまだ寒いですが、窓越しの日差しにあたたかさが増し、少しかすんだ青空を見ると、あぁ春なんだなぁとしぜんと顔もほころぶような気がします

 

この時期は別れと出会いの交差する季節でもあります。
卒園・卒業、退社・転勤などと、入学入園、入社などなど。
様々な別れ&出会いのシーンに欠かせないのが花ですよね

 

私も昨年の今頃、子供(現在中1)が小学校を卒業しましたが、

その日の朝、スイートピーの花束を玄関に飾りました。sepea

スイートピーの花言葉は「門出」「やさしい思い出」などです。
子供は男子なので、
直接渡さずにそっと飾って置きました

 

「この花なんていうか知ってる??」ときいてみたら、
「知ってると思う??」と言われましたけど・・・
男子なので、しゃぁないですね・・・

ぜひみなさんも季節ごと、イベントごとでも、日常に花をたくさん取り入れてみてくださいね

よろしければ「センスUpアレンジ」どうぞご参考になさってくださいませ

では