ai

こんにちはヾ(@°▽°@)ノ
もうすぐバレンタインデーですね

先日の花のLessonでのバレンタインアレンジ。赤いバラやスイートピー、スカビオサなどの生花です
でも、こちらは男性から女性へのプレゼント、というシチュエーションでアレンジしたものです。

だから、とってもラブリーな感じにしました。
スイートピーでハートを形どり、そのうえにもワイヤーにモヘアをまいてつくる赤いハートで、
ハートがいくつも重なっています

花だけで、ハート形に作るのは大変なので、こうして立体的なハートにしました。

フラワーアレンジは、空間を創ることで、ふんわりとやわらかな優しいイメージのアレンジに仕上がります

花のアレンジには「粗密感」が大切です。
”そみつかん”=空間もアレンジの一部ということです。
空間を持たせる部分と密(マス)な部分とをうまくアレンジすると、花はその存在感を増します。

たとえばおうちで数本の花を花瓶にいけるときでも、1~2本を長くして、あるいは横に大きく振り出すようにいけてみて、
他の花を短めにいけてみるなど、上や横への空間をうまく使ってみてください。

いつもの「ただ、いれただけ」の花が「アレンジされた花」に変身しますよ


 

そうそうバレンタインに女性からチョコレートを贈るという習慣は日本だけのものだそうです。
他国では男性から女性へ、友達同士・家族で、花束やカードを贈り合うというのが一般的だそうですよ

とくに、女性が男性に・・・ということではないそうです。
日本では愛を告白する日となっていますが・・。

この日は女性が男性にチョコレートを贈りますから、男性が女性のその気持ちにこたえるという意味で、花を贈るというのはいかがでしょうか?

ご主人が奥さんに贈るというのもいいですよね

花をもらってうれしくない女性はほとんどいないと思いますよ

定着しないかなぁ。。。

え?
一年中で女性がなんかもらう日ばっかりだって?

うーん、そういえばそうですねo(^-^)o

では