<<前にもどる

第55回 秋色アレンジメント ~ハロウィンバージョン~ つづきです

vol7-2  花用ハサミとナイフをご用意ください
1 器は袋の中にいれるのでなんでもOKです。

紙袋は茶色いシンプルなものが良いです。

100円ショップで数枚入りで100円で入手できます(^^♪

2 このような感じで、手でくたくた感を出します。

野菜を入れる麻袋のようなイメージです。

3 袋の中に給水スポンジをセットした器をいれます。

スポンジは上に出ないように1㎝ぐらい低めな感じで。

4 花材

ソラナムパンプキン

ガーベラ バラ ケイトウ フジバカマ スモークグラス メラレウカ アイビー

5 ソラナムパンプキンです。

ハロウィンにぴったりですね。

6 メラレウカです。先が赤いものが秋らしくていいです。
7 左右にわけていれました。あふれるようなイメージで、豊作の感じを出します。
8 袋のふちにも枝をわけた葉っぱをいれましょう。

 

9 ケイトウを中心部分に入れます
10 長さを変えて2本、いれました。
11 ガーベラを手前と後ろにもいれます。
12 お花がはいったところです。

高低差をつけてボリューム感を出します。

13 フジバカマです。

差し色に秋の花材を選びました。

14 枝をわけて入れていき、すき間を埋めます。
14.1 スモークグラスです。

こちらも袋からあふれるような感じでいれます。

15 スモークグラスまで、入りました。
16 最後にアイビーを数本、下に流すように入れていきます。

アレンジと花器が一体化します。

fin 完成です。

袋からあふれるようなイメージで、実りの秋を表現します。

かぼちゃがあると、ハロウィン風になりますね。

ソラナムのような花材がなければ、かぼちゃのアーティフィシャルでもOKです。

ハロウィンらしい、オレンジ色でしあげましょう

ハロウィンはオレンジ系のお花でアレンジすると雰囲気がでます。花器も紙袋などでちょっと変化をつけるだけで大丈夫です。秋の花材もいれながら、ハロウィン風アレンジにチャレンジしてみてくださいね。 次回もお楽しみに!

次回56回もお楽しみに