Preserved flower&Art flower arrangement gift shop
感動的な花ギフト♥
Ayanasu花工房
あやなすはなこうぼう

各種ギフト・オーダーメイドも承ります

a4 (2)

こんにちは

今日で7月も終わりです。

明日から8月。夏もあっという間に過ぎてゆきそうです

 

青いバラのアレンジメント。

DSC_0786

こちらはプリザーブドフラワーなのでこのように鮮やかな青色のバラですが、実際の生のバラにはこんな色はありません。

「Blue Rose」とは、欧米では”実現しないこと”、という意味でつかわれる言葉だそうです。

自然界に存在しない、青いバラ。

バラには本来、赤い色素を合成するメカニズムのみがそろっていて、青い色素はつくることができないんですね。

本来あるものに、別の青い色素を合成するメカニズムを移植してもそのまま青にはならないのだそうです。

やはり、長い年月を要して出来上がっている遺伝子ですから、難しいですよね。

バラ以外の花から青を合成する組織を移植し続けたら、出来上がった花はもはやバラではなくその青い花そのものだったという話をある本で読みました。

やはり自然界には人間の手の及ばないところがあるのだと感じます

 

長い年月を経て、研究を重ねられた結果、現在、青いバラは誕生しています。

いちおう。。。

どうしても青に見えない青いバラが。。。

 

花の色を人間の好きなように変える必要ってあるのかな、とちょっと思ったりしますが。

 

青いプリザーブドフラワーのアレンジメントは近々shopにupします

 

ではまた