<<前にもどる

第57回 Xmasパーティに☆  つづきです

vol7-2  花用ハサミとナイフをご用意ください
57-1 雲竜柳のドライ製品です。Xmas時期になるとゴールドの塗装が施されたものが出回ります。今回はこちらをつかってアレンジをドレスアップしていきます。
57-2 器は黒いものを選びました。Xmasっぽい器をチョイスしてください。
57-3 まず、太めの枝を4本、四隅をワイヤーでとめて正方形をつくります。大きさは花器に合わせてください。
57-4 細い枝を何本かカットして、交差しながら止めていきます。

これでゴールドの枠ができました。

57-5 22番から20番ぐらいのワイヤーに茶色のテープを巻き、3か所に止付けたら、真ん中で交差させます。

そのまま下に折り返して、適当な長さでカットします。

 

57-6 器に給水スポンジをセットしたら、真ん中に先ほどのワイヤーをさして枠を固定させます
57-7 黄金ヒバ

小枝に分けておきます

57-8 花材

ブルーアイス

バラ 赤・ピンク

千日紅 赤

カーネーション 複色

 

57-9 こちらはブルーアイスという葉物です。

Xmasアレンジにはよくつかわれます。

57-10 千日紅、赤がXmasっぽく可愛いですね。

 

57-11 小枝にわけたヒバを器の周りにいれましょう。

ゴールドの枠が全部隠れないように入れます。

57-12 このような感じになりました。

この上からブルーアイスも足していきます。

 

57-13 赤いバラを高さを変えて3本入れます。
57-14  ピンクのバラもそばに添えるようにいれます。
57-15 カーネーションは切り分け、バラの周りに入れます。
57-16 千日紅も同じようにバラの周りにいれます。

ちょっと飛び出すようにいれると可愛いです。

57-17 お花がすべてはいったところです。

 

57-18 ヒバの先の穂があれば、真ん中にいれます。

 

57-19 全体のバランスを見ながらヒバを足しましょう。

 

57-20 花材がすべてはいったところです
57-22 ゴールドの枝の細いものを数本カットします。

 

57-21 ところどころに飾りとしていれましょう。
fin2-57 完成です。

華やかにXmasらしいアレンジになりました。

花は真ん中を高く、すこし高低差をつけながらいれていきましょう。、

 

ドライ資材をうまく使ってアレンジを豪華に仕上げます。華やかなオーナメントやキャンドルなども加えても良いかと思います。

今回は枝を使って土台を大きくつくりました。ゴールドにすることでアレンジが豪華にみえますのでおすすめです。

豪華に華やかに、ぜひXmasパーティーに花を添えてくださいね。

次回58回もお楽しみに