Preserved flower&Art flower arrangement gift shop
感動的な花ギフト♥
Ayanasu花工房
あやなすはなこうぼう

各種ギフト・オーダーメイドも承ります

2

DSC_0514

こんにちは

先日のlessonでのアレンジ。

~春の二十四節気の「清明」を表現すること~

清明とは「清浄明潔」(しょうじょうめいけつ)のことをいいます。

清らかで明るく生き生きとしている様、春をそのまま表現した言葉ですね。

 

フラワーアレンジのlessonでは、主にテーマを決めてそのイメージでその時期にふさわしい花を使って表現する、アレンジのスキルを高めます。

 

季節のテーマがほとんどですので、春はとても楽しいlessonになります

 

「清明」のイメージ、春の陽の光を浴びた植物が生き生きと伸びている様子。

今回はレンギョウという黄色い花をつける枝物を春の象徴として用い、春の香りのする花をゆったりとアレンジしました。

DSC_0516

光が降り注ぐようなイメージでスチールグラスにゴールドグリッターを乗せています

黄色と紫がいいコントラストです

この紫の花はリューココリーネという花です

桜餅みたいな美味しそうな香りがする花なんですよ

 

全体像はこちらです。

DSC_0507

和室に飾っても綺麗だと思います

 

色鮮やかで、とってもいい香りのする楽しいlessonでした

 

ではまた