Preserved flower&Art flower arrangement gift shop
感動的な花ギフト♥
Ayanasu花工房
あやなすはなこうぼう

各種ギフト・オーダーメイドも承ります

a4 (2)

1-y

こんにちは。

先週末読んだ本、今話題のこれ↓

2017年本屋大賞翻訳部門の1位でベストセラーになっています。

「ハリネズミの願い」
トーン テレヘン (著)
ハリネズミが主人公、挿絵もかわいい(^^)です。

内容も可愛いのかと思ったら、そうではなくちょっと哲学的で考えさせられます。

ハリネズミ自分のもつコンプレックスから恐ろしいまでの妄想を抱き自分の殻に閉じこもってしまいます。

その繊細で複雑な心情を、それぞれの訪問者が来た場合の場面を想定して語られています。

しつこいぐらいの妄想をずっと読んでいくと、徐々に嫌気がさし、なぜか読み進めるうちに悲しくなり、もっと読むうちに自分のことを言われているようで身につまされるような気持ちに。

とても不思議な本だと思います。。。。

そして結末は。。。泣きそうになります

 

うまく言えませんが、いままであまり読んだことのない種類の本でしたので新鮮でした

他人の疎ましさや自分へのコンプレックスなど、生きているとそういう感情をまったくもっていない人はいないのではないでしょうか。

人生の悩みといわれるものの90パーセントは人間関係だと、何かの本で読んだことがあります。

ということは。。。。自分だけが、と思っていることは案外そうではないかもしれません。。。

 

読み終えていろんな事を考え、それもまた楽しかったです

 

では。

 

遅れてごめんなさいの母の日ギフトも!

※ 母の日ギフトのご注文はまだ受付中です

母の日の配達指定はできませんが、どうしても14日に配達希望という方は、一度お問合せくださいね。

配送地域によっては可能な場合もあります(^^)/

Ayanasu花工房webshop 母の日アレンジ特集>>